1:2014/06/26(木) 18:07:01.82 ID:
芸能界きってのサッカー通で、多くの代表選手とも交友がある「とんねるず」の木梨憲武(52)がサッカーW杯
日本代表について語る「木梨目線」。史上最強と言われながら、1勝もできずに終わった結果に「攻撃的サッカーという
看板に踊らされたかも」と指摘。4年後に向け、しっかりと した守備をベースに、そこから点を取りにい く
「積極的サッカー」を掲げることを提案した。

試合前、岡崎(慎司)に「ヘッドと見せかけての肩での押し込み、よろしく」とメールを送ったら、素晴らしいゴールを
決めてくれたね。終了後は「悔しいけど、最高の時間をありがとう。帰ったらメシ!」と入れといたよ。

家族ぐるみで付き合ってるヤット(遠藤保仁)には「家族で反省会(行こう)!」ってね。でもアドレスが変わっちゃったのか、
返ってこないんだよね(笑い)。アイツは勝った時も負けた時もまるで変わんないのよ。人と全くリズムが違うの。
だから(試合の)流れを変えるなら面白いと思ったんだけど、出てこなかったね。食事会をするから、使ってほしかったと
言ってるんじゃないよ(笑い)。

日本―コロンビア戦(テレビ朝日)とギリシャ―コートジボワール戦(NHK)の同時中継はテレビ2台を並べて見ましたよ。
でも、奇跡の“女神”がほほ笑むのはギリシャかよ!?みたいな。

この試合の何を話せばいいんだろうと思って、終了後(帝京高校サッカー部時代の監督だった)古沼貞雄先生に電話したの。
そこで話が出たのが、ザックジャパンへの疑問点。ギリシャと比べると、はっきり見えたね。

(1)日本は「攻撃的サッカー」という看板に踊らされたんじゃないの?――4点でも5点でも取るんだという考えが戦い方の
“誤差”を生んだ気がするんだ。それに対して、ギリシャは守備を固めて数少ないチャンスをモノにしてた。サッカーは戦力が
劣っていても我慢すれば勝てるチャンスが出てくるスポーツ。“一発勝負”の高校選手権やW杯は特にそういう戦い方が大切に
なってくると思うんだよね。

(2)「積極的サッカー」なら勝てたんじゃないの?――守備的だからといって消極的になるわけじゃないでしょ。しっかりとした
ディフェンスをベースにして、ボールを奪い、点を取りに行く。「攻撃的」でなく「積極的」なら結果は違ったはず。

(3)球際の強さが足りなかったんじゃないの?――ギリシャは球際で強さがあり、ひたむきさがあったよね。ファウルをしてでも
ボールを取りに行こうとしていた。これは、日本代表に欠けていると指摘されてきた点。今大会を見ていると、また8年前に
戻ったんじゃないかという感覚に襲われたんですよね。

それにしても、こんなふうに何時間も語ることのできるサッカーはやっぱり最高っすね。夜なら、お酒も進むんだよね。
でも負けちゃうと、酔えなくてね。今夜のお酒は深くなりそう(笑い)。日本は負けちゃった。だけど、W杯はまだまだ続くからね。
やっぱり最後はネイマールのブラジルと、メッシのアルゼンチンの決勝が見たい。うわ~想像しただけで、お酒がおいしそ~!

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/06/26/kiji/K20140626008444310.html
28:2014/06/26(木) 18:15:36.59 ID:
>>1
確かに球を奪いに行く場面がほとんどなかったよな
112:2014/06/26(木) 18:44:20.93 ID:
>>1
>(1)日本は「攻撃的サッカー」という看板に踊らされたんじゃないの?
>(2)「積極的サッカー」なら勝てたんじゃないの?

これは一理あるかな。
守備を重視することが消極的で悪いことのような錯覚があったように感じた。
160:2014/06/26(木) 19:03:34.98 ID:
>>1
ファウルをしてでもボールを取りに行こうとした結果が今野くんなんですよ!!!!!
173:2014/06/26(木) 19:10:30.33 ID:
>>1
なるほど一理ある
260:2014/06/26(木) 21:12:49.61 ID:
>>1
正論過ぎて驚いたw
309:2014/06/26(木) 23:20:17.64 ID:
>>1
同意
岡田の堅実なサッカーが日本には一番合う
330:2014/06/27(金) 02:03:27.14 ID:
>>1
監督やってくれ
18:2014/06/26(木) 18:13:48.71 ID:
だよな今回予選勝ち上がったチームは、しっかり守備から入ってカウンターってチームが多い
ブラジルでさえそう 
31:2014/06/26(木) 18:16:31.57 ID:
勝つにはパスサッカーしかダメって言うポゼッションサッカーの幻想にだまされた
スペインの呪縛 時代は進むんだよね オランダでさえ5人で守って決定力のあるFWに
ボールを預けて手数かけないで点取る形 日本はなんやあれ
33:2014/06/26(木) 18:16:54.96 ID:
的を射てると思うけど
これ言ったの帝京の元監督だろw
37:2014/06/26(木) 18:17:50.77 ID:
岡田のサッカーこそ今回にあってたんじゃね? 4年早かったわW
59:2014/06/26(木) 18:24:00.90 ID:
ただロシアはブラジルと違って暑くないから、今度こそパスサッカーかもしれん
大会ごとに色々違うからね
62:2014/06/26(木) 18:24:18.95 ID:
>>サッカーは戦力が
劣っていても我慢すれば勝てるチャンスが出てくるスポーツ

これだよな。
全ての勝負事に通ずる事なんだけど。

守ったりすると消極的だとか批判される言われる国じゃあな・・・

もっと日本人は勝負の世界を経験して欲しい。
65:2014/06/26(木) 18:26:01.67 ID:
弱者のサッカーかっこ悪いて思ってんだろうけど
もっとかっこ悪いこの有様
73:2014/06/26(木) 18:28:19.18 ID:
まさその通り
 
相手のスキが出るまでじっと待つ

そんなサッカーが自由に出来る風潮ならやりやすいのにね。

守れば消極的だ、攻めれば自分達のサッカーだとか。

今日本は幼稚園児に受けるサッカーしなきゃいけないからね。
74:2014/06/26(木) 18:29:05.33 ID:
攻撃的ってのは強者のサッカーだから選手達はそれをやってると気分良い
だからそこにプライドを感じて自分達のサッカーってのを連呼する
協会、スポンサーにとっても点が入ればスターをでっち上げて商売になりやすい
ファンもそれに踊らされる
みんなが望んで推したスタイルの結果がコレ
75:2014/06/26(木) 18:29:15.01 ID:
必死で木梨叩いてる人らがいるけど
サポが監督になったつもりであれこれ語り合うのって
普通のことだろ
91:2014/06/26(木) 18:35:07.81 ID:
前半守備的に戦い相手の情報を得てから、
後半は相手の弱点を付いて完勝したとするでしょう。

すると、サッカー解説者も含めて前半から攻撃的に行くべきだったとか
幼稚なことを言うんだよな。

もっと攻めないとダメだよとか白痴なこというサッカーOBが多いこと。

戦術なんて日本民族には無理www
98:2014/06/26(木) 18:38:39.51 ID:
>>91

まさにその通り

日本人に戦略や戦術の概念は存在しないのがかなしい。
193:2014/06/26(木) 19:25:01.25 ID:
ペレとも対決したしな
197:2014/06/26(木) 19:33:36.37 ID:
身体能力の差で守備型でやるしかない
野球はそれを自覚して成功を収めた
世界大会で攻撃型を貫きたいなら代表の半数以上を帰化選手にするしかない
母国で代表に届かないレベルの選手でも日本代表より使える選手は数多くいる
身体能力の壁を超えるにはそれしかない
202:2014/06/26(木) 19:33:04.84 ID:
モウリーニョとかシメオネがやるようなサッカーやれってことだろ
木梨というか小沼監督の言うとおりだ
207:2014/06/26(木) 19:36:41.93 ID:
木梨は帝京サッカー部で長距離走のタイムは3位だった
209:2014/06/26(木) 19:38:43.12 ID:
>>207
喫煙者なのにすげぇな
タバコやめてたらもっと伸びてたんじゃないの記録が
248:2014/06/26(木) 20:22:55.49 ID:
強豪国とやると毎回ガス欠で後半やられるよな
301:2014/06/26(木) 22:50:12.31 ID:
PK対決みたいなのって、夕ニャンでとんねるずがやってたのが初かね?

マラドォーーナァッ!
プラティーニィッ!

て叫びながらやってた気がする