1:2017/03/16(木) 23:00:07.82 ID:
「日本に電柱は何本あると思う?」。面接の場で突然、こう聞かれたら就活生はどうしたらいいだろう。就活の最高峰ともいわれる
外資系コンサルティング会社などでは、「フェルミ推定」や「ケース面接」といった採用手法が取り入れられている。こんなやり方で、
学生の何を見ようとしているのだろうか。

■「コンビニの売上高」情報なしで推定

ドアをノックし、部屋に入ると面接官が1人待っている。緊張をほぐすための「アイスブレーク」が終わると、紙とペンを渡されてこう伝えられる。

「あなたの最寄りのコンビニを1つ決めて、その店舗の1日の売り上げを10分で推定してみて」

「ではその店舗を経営する立場として、年内に売り上げを30%伸ばすにはどうすればいい?」

フェルミ推定やケース面接は、こんな感じで進められる。

フェルミ推定
「日本に何台の自動車があるか?」

1世帯・法人あたり何台保有しているかを推測、計算する

自動車の数=年間に消費されるガソリンの総量/車一台が1年あたりに消費するガソリンの量

自動車の年間生産台数×自動車の耐久消費年数

「待機児童問題をどのように解決すればいいか」
「とにかく数多くの保育園をつくればいいのでは」。学生がこう答えると、面接官は「今は足りないが、日本の子どもは減少していく。
もし大量に建てて余ったら、その箱物はどうするのか」と返す。こんな具合に質疑を繰り返していく。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14100570V10C17A3000000/
366:2017/03/17(金) 06:24:51.08 ID:
>>1
二本に決まってんだろ?
3:2017/03/16(木) 23:00:38.06 ID:
よしんば電柱の数が分かったところで誰に得がありましょうか
4:2017/03/16(木) 23:00:58.07 ID:
スマホ使っていいですか?
8:2017/03/16(木) 23:02:00.69 ID:
電力会社に聞け。
9:2017/03/16(木) 23:02:19.17 ID:
全国を回って数えて来ますので
出張費をお願いします
28:2017/03/16(木) 23:06:52.94 ID:
大体、周囲を見渡すと家数件に1本だなw
ざっくり3000万本でどうだ?
34:2017/03/16(木) 23:09:03.05 ID:
で都会のコンビニの売り上げって一日どんぐらいあるものなの?
68:2017/03/16(木) 23:20:42.33 ID:
>>34
俺バイトしてたとこは平日は100万円くらいだった
49:2017/03/16(木) 23:12:24.21 ID:
数をピッタリ言い当てた上で「こんなくだらん面接をする会社でしたか、失礼します」と言って帰りたい
72:2017/03/16(木) 23:22:47.74 ID:
>>49
正確な数値の答えをではなく概数を推定する知性があるかを知りたいわけで、そうであることぐらい受験者も理解してることが前提
だからたまたま知ってた正確な数値を言ってそうやって帰ってもただの馬鹿だと思われるだけだし、実際ただの馬鹿だと思う
111:2017/03/16(木) 23:37:47.13 ID:
>>72
うーんそういうこと言いたくて書いたんじゃねえんだよなあ
まあいいや
120:2017/03/16(木) 23:39:44.74 ID:
>>111
意図を正しく伝えられないってのは面接試験受ける以前の問題だろ

「そういうこと言いたくて書いたんじゃねえ」
じゃあ何が言いたいのよ?と。
129:2017/03/16(木) 23:41:59.02 ID:
>>120
推察の過程見てえのはわかるけど
だったらもっと難しい問題出してくれよって意味
「今おまえのちんこ何本ある?」って聞かれて知らないふりで推察すんのシンドイて話
140:2017/03/16(木) 23:45:50.22 ID:
>>129
普通に答えりゃ良いじゃん
お前は面接の場ですら普通の日本語会話ができないのか

お前が受けてるのは面接試験で、大喜利会場じゃねえんだよ?
171:2017/03/16(木) 23:56:25.34 ID:
>>140
なんで噛みつかれてるのか知らんけどさ
会社が人を見る一方、人も会社を見て
んでなんかお互い時間の無駄っぽいんで面接辞退しますねってことで>>49のレスになるんだけど
そこは別によくね?
183:2017/03/16(木) 23:59:16.25 ID:
>>171
なぜその会社を受けたのか?
54:2017/03/16(木) 23:14:41.49 ID:
アインシュタインを気取って
「今の日本に電柱が何本あるか、それは断言できないが100年後は予想できる。0本だ!」
108:2017/03/16(木) 23:35:53.09 ID:
 
どういうわけか結構な割合で居るんだよ
模範解答以外は絶対に答えたくないタイプ

面接試験なんだから自分で考えて答えさせなきゃ意味ないじゃん
その辺から既に解ってない
123:2017/03/16(木) 23:40:54.31 ID:
>>108
なるほどね。そうやつを落とすのか。
わかってる奴は大体あってればOKで答えを出すことが大事だってわかってるからな。
143:2017/03/16(木) 23:47:02.26 ID:
試験は受からせるためにやるけど
面接は落とすためにやってんだよそもそも
254:2017/03/17(金) 00:40:33.10 ID:
日本の人口1.2億人
世帯あたり2.3人

ここから

約5217万世帯
およそ1.5世帯に1本

日本には電柱が 3478万本 ぐらいあります
261:2017/03/17(金) 00:43:06.59 ID:
>>254
1,5世帯に1本て

どこから出たの?