1:2017/09/04(月) 08:08:49.79 ID:
日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170903-00052618-gendaibiz-bus_all

キー局のドラマ制作に携わるあるテレビプロデューサーは、日本のテレビドラマの現状について自嘲気味にこう言う。

 「今、テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ。
自分の好きなタレントが出ていたら、キャーと言って喜ぶ人、そういう人だけが観ている」
34:2017/09/04(月) 09:04:42.32 ID:
>>1
お前はなぜこのスレを立てようと思ったのか
それを示せ
話はそれからだ
38:2017/09/04(月) 09:06:16.35 ID:
>>1
こういうやつがドラマ作ってるからつまらなくなったんだろ
何でつまらなくなった理由を視聴者側に向けるんだ
72:2017/09/04(月) 12:59:47.13 ID:
>>38
そういう番組でないと視聴率が上がらず
TV局に苦情がいくんだろ?
68:2017/09/04(月) 12:19:17.01 ID:
>>1 気分は分からないでもない。
テレビ局に入るのは、一流大学のその中でも特殊な人たち。
さらに、テレビ局の中で、演出家、Pまでのぼりつめる人は、その中でも選ばれた人たち。
そんな人から見れば、大多数の視聴者は、怠惰で、無教養に見えるのは当然。
でも、テレビだけが例外ではなく、お菓子づくり、ビル建設でも、どんな商売も同じだと思うけどね。
どんな商売でも、客を馬鹿にした発言をしないと思うけどね。
2:2017/09/04(月) 08:09:39.99 ID:
ドルヲタには耳の痛い話だな
3:2017/09/04(月) 08:10:35.99 ID:
なぜこうなったかというと積み重ねだろ
面白いドラマを期待して見てた層も
最近は日本のドラマに期待すらしなくなりネットで洋ドラ見てる
4:2017/09/04(月) 08:13:08.62 ID:
そうやって毎日怠けて遊び呆けてるワケですね
5:2017/09/04(月) 08:14:44.27 ID:
いきものなんとかってドラマ少し見たが
びっくりするほどつまらなかった
40:2017/09/04(月) 09:07:01.20 ID:
>>5
刑事ドラマをあそこまでつまらなくできるってある意味すごいよね
6:2017/09/04(月) 08:17:48.86 ID:
今期は面白いドラマがなさすぎる
生き物係と直虎とやすらぎの郷しか見てない
7:2017/09/04(月) 08:21:15.21 ID:
なら無名キャストで作ってみればいい
8:2017/09/04(月) 08:26:53.81 ID:
つまらなくなったとか昔から言われてね
世代が代わって老害化して今のものがわからなくなっただけだろ
11:2017/09/04(月) 08:37:41.41 ID:
>>8
トレンディドラマ以降からしか見てない糞ガキの意見だな
15:2017/09/04(月) 08:43:59.18 ID:
>>8
なんでもかんでも新しいもの今のものを褒めればいいわけじゃないぞ
66:2017/09/04(月) 11:59:34.74 ID:
>>8
逆でしょ制作側が老害だろ
10:2017/09/04(月) 08:35:06.61 ID:
年寄りが増えて難しい内容にはついていけなくなってるのに
分かりやすい時代劇は無くなったな
12:2017/09/04(月) 08:39:39.27 ID:
>>10
朝の暴れん坊将軍は大人気でテレ朝の朝全体の視聴率に影響してるとか
再放送だけどね
13:2017/09/04(月) 08:40:04.96 ID:
ソース読んできたがBSのドラマが一番馬鹿にされてるぞw
16:2017/09/04(月) 08:45:27.13 ID:
番組を作っている人間がテレビを見ておらず
雑誌を作っている人間が雑誌を買っていない

斜陽メディアは例外なく全部当てはまる
17:2017/09/04(月) 08:46:34.23 ID:
演技も糞もないタレントのゴリ推しでみんな嫌気さして見なくなったんだしな
18:2017/09/04(月) 08:47:24.30 ID:
結局今の若いやつがオッサンになれば同じ事を言うよ
このオッサンが若い頃のオッサンもきっと同じ事を言ってた
19:2017/09/04(月) 08:47:33.62 ID:
アイドル歌手の主題歌
20:2017/09/04(月) 08:49:26.26 ID:
半沢から逃げ恥まですっぱり観てなかったな
21:2017/09/04(月) 08:50:58.72 ID:
ビートルズだって当初はガキの音楽扱いだったしな
そのガキが大人になって発言権持って評価が変わっただけ
22:2017/09/04(月) 08:51:01.49 ID:
そもそも女しかドラマ見ないだろ
普通の男はそんな時間あったら趣味に使ってる
23:2017/09/04(月) 08:52:48.71 ID:
北朝鮮情勢とか見てると 現実のほうがドラマよりよほど劇的・刺激的だからな
24:2017/09/04(月) 08:53:07.68 ID:
ドラマのレベルが小学校低学年で理解できるレベルらしいからな
よくあんなつまらんもん見てられるなって感じだわ
25:2017/09/04(月) 08:53:51.65 ID:
半沢は実況しながら見ると面白かった
逃げ恥は恋愛ドラマだから見てない
基本的に恋愛ドラマには期待してないから見ない
27:2017/09/04(月) 08:55:38.69 ID:
純粋の女優男優さんからしたら
なんかでちょっと人気なったら素人なのにドラマ映画出演だもんな
たまったもんじゃないだろ
28:2017/09/04(月) 08:57:04.66 ID:
馬鹿が作ってるからな
29:2017/09/04(月) 08:57:56.37 ID:
ひよっこはたまに目に入ると演出がうざいと感じる
はじめから見てればそうでもないんだろうけど
30:2017/09/04(月) 08:58:58.77 ID:
ひよっこは演出と演技が臭いんだよな
さすがにこんな奴おらんわって演技演出
31:2017/09/04(月) 09:02:01.02 ID:
他人のせいにしてるバカの発言だよな
32:2017/09/04(月) 09:02:18.61 ID:
デジアナ変換終わってもTV買い換えてないけど
全く不自由してないからTV自体を見ないな
DVDかネット見てれば事足りるし
33:2017/09/04(月) 09:02:51.99 ID:
ここ10年で見た日本ドラマ
JINと半沢直樹しか見てないや
37:2017/09/04(月) 09:06:10.80 ID:
>>33
銀二貫とちかえもんも見とくべきだった
普通に肩もこらずに楽しめるドラマ
NHKはこの手のドラマをもっと作ってほしい
36:2017/09/04(月) 09:05:11.65 ID:
この10年でラーメン小泉しか見てない
39:2017/09/04(月) 09:06:16.54 ID:
プロデューサーがこんなこと言ってるんじゃどうしようもないな
視聴者をナメてるからテレビ離れがすすむんだよ
41:2017/09/04(月) 09:07:29.83 ID:
でも実際興味ある芸能人や興味ある作品のドラマ化でもないと見るきっかけがないわ
テレビマニアドラママニアでもないしさ
43:2017/09/04(月) 09:10:08.28 ID:
ホント言い訳ばっか
さんまはこんなこと言わないぞ
45:2017/09/04(月) 09:11:54.84 ID:
さんまはバーターやってるほうの人だからな
46:2017/09/04(月) 09:12:20.67 ID:
さんまはつまらない芸人につまらないとも言わない
47:2017/09/04(月) 09:22:55.98 ID:
面白いって聴くとネット見でハマるって人はまだまだいると思うよ
恋ダンスのやつとか流行ったやん
48:2017/09/04(月) 09:23:36.13 ID:
ドラマを最後に見たのは20年くらい前だわ
49:2017/09/04(月) 09:26:13.18 ID:
孤独のグルメ面白いじゃん
50:2017/09/04(月) 09:33:14.13 ID:
アメドラみたいに脚本や演出に金かけてやれないからな
日本はドラマも映画もお遊戯会レベル
ネトフリやアマゾン制作に駆逐されたらいい
51:2017/09/04(月) 09:33:16.44 ID:
ドラマどころかお笑いも芸能もアイドルも何もかも全部つまらん
日本のピークは昭和なのがよく分かる
52:2017/09/04(月) 09:41:30.71 ID:
テレビの限界ドラマの限界の話だわな
責任転嫁しながらしょうもない言い訳してるだけ
自分たちが悪いのに
53:2017/09/04(月) 09:51:28.21 ID:
今の年寄り層と一致しているな
54:2017/09/04(月) 09:53:20.75 ID:
日本語でドラマ作っても日本内のコンテンツにしかならない
対して英語圏は英語圏全てが商圏だから市場規模が全然違う
商圏が違うから予算が違う出来が違う
これが課金コンテンツとして並べられた時に大きな差として出てくる
当たり前の話なんだよね
58:2017/09/04(月) 10:21:33.35 ID:
>>54
そんなのいいわけにならない

なぜなら日本を含め英語圏でない国でも人気になって放映権を買ってるでしょ
56:2017/09/04(月) 10:04:41.42 ID:
最近ドラマ見るようになったけど
好きな俳優なんていない
嫌いな奴ならいる
57:2017/09/04(月) 10:11:02.77 ID:
嫌いな俳優というのか
こいつが出てるドラマはつまらないから見ないというのは結構ある
ババア向けの2時間ドラマ俳優系の番組は全て
59:2017/09/04(月) 10:24:40.61 ID:
日本のアニメが世界中で吹き替え配信されてるからな
60:2017/09/04(月) 10:25:53.24 ID:
ドラマ→テレビ
61:2017/09/04(月) 10:37:29.67 ID:
ドラマは漫画に負けたんだよ
漫画原作ドラマもどんどん増えてる逃げ恥もそうだし
62:2017/09/04(月) 10:37:49.90 ID:
単なる原因のすり替え自己擁護だな
いまはこういう「ボクチン悪くないもん」ばっかり
64:2017/09/04(月) 10:41:46.84 ID:
48系のやつが出るドラマは避けるって
ごく普通の思考だと思うけどな
65:2017/09/04(月) 11:13:04.45 ID:
ネトフリで海外ドラマ見まくってるが、これと日本のドラマを比べるのも酷な気がしてくる
脚本、演出、金の掛け方、役者のキャスティング、演技、視聴者層の理解、そして何よりセンス
全てがもう土台から違う
67:2017/09/04(月) 12:18:26.50 ID:
視聴率低いドラマは脚本見ても演出見ても老人じゃねえだろ
大抵はババアのが低い
69:2017/09/04(月) 12:20:15.86 ID:
基本的にババア演出の恋愛ドラマの視聴率低いな
70:2017/09/04(月) 12:29:05.42 ID:
ドラマに限らずテレビなんぞを有り難がって観てるのは女子供と一部の馬鹿な男だけ
71:2017/09/04(月) 12:51:20.46 ID:
昔のバラエティーとかドラマを今観ても詰まらん
当時面白く感じたのは若くて幼稚だったからなんだよな
73:2017/09/04(月) 13:01:20.52 ID:
それは時代背景や撮影技術の問題があるからっての大きいぞ
せめて技術がある程度成熟した90年代後半ぐらいと比較しないと
日本のドラマはそこから全く進化してないけど洋ドラなら
この時代ぐらいからのなら普通に見て楽しめる